自動車保険 切り替え

満期が近いのなら保険会社の乗り替えも検討しましょう

自動車保険の説明をする男

自動車保険は基本的に1年契約ですので、毎年更新の手続きが必要となりますね。もし、あなたの自動車保険の満期が近いのなら、契約内容を見直す良い機会です。

 

自動車保険って、一番最初に契約してしまったら、あまり深く考えることもなく、毎年更新して何年も同じ会社で契約している人がほとんど。

 

でも、今は保険会社によって、サービスも保険料も様々ですので、保険料が今よりも安くてサービスも良い自動車保険が見つかる可能性もあるんですよ。

 

特に保険料なんて、会社ごとに大きく違って、
場合によっては3割〜4割くらい安くなることもあり得るんです。

 

例えば、今の保険料が年間10万円だったとして、それが保険会社を切り替えるだけで、
6万円とか7万円になったらすごい嬉しくないですか。年間で3〜4万円の節約は大きいですよね。

 

私も車を購入したディーラーが保険代理店もやっていたので、
そこで自動車保険に加入して何年も契約していたんですが、会社ごとに保険料がかなり違うことを知って、
何社か見積もりをしてみたところ、約8万円だった保険料が6万円ほどになったんです。
同じところで続けていたら、次回は75000円くらいだったようなので、かなり違いますよね。

 

それに最初に入っていたところは、車両保険をつけていないと、
ロードサービスがついてこなかったんですが、今の保険会社だと契約内容に関わらず無料でついてくるんです。

 

JAFに入っている人であれば、たいした違いじゃないんでしょうけど、
私は入っていないので、この無料サービスは大きな魅力でしたね。

 

ということで、私の場合は自動車保険の切り替えをしたことで、
保険料は大幅に安くなり、充実したロードサービスも受けられるようになったんです。
(早速、先日バッテリーあがりでお世話になりました。。)

 

なんか知らないだけで何年間も損してきたんだなって思います。
最初から安いところで契約していれば、いくら浮いたことやら(笑)
もちろん、事故の対応とかも大事ですから、単純に安いだけでは喜んでられないんですけど、
最近は昔に比べれば、だいぶ事故対応はしっかりやってくれるみたいだし心配はしてないです。

 

このサイトでは、私と同じように自動車保険の切り替えを検討している方のために
その検討方法やタイミングについて等、できるかぎり書いていきたいと思います。